第五十九回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。
今回はおやこんぼカードの裏面に注目してみましょう。
「テレビを消しておやこんぼ」とは「親子がふれあう時間の大切さ」を伝える「おやこんぼプロジェクト」の一環です。 テレビを消す日をつくることで・・・ ①家族がふれあう時間をつくます ②父親の育児参加を促します ③子どものこころに大切な思い出を残します
と、とても大切な言葉が書かれています。『おやこんぼ』という活動の意味を簡潔にまとめてある文章なのです。
幼稚園に通う子どもの家族に幼児教育の一番大切なことを伝えていくために、この活動を実践しています。テレビを消すことはあくまでも手段の一つです。目的ではありません。テレビを消して家族で過ごすことによって生まれて来るとても大切な時間にみんなで気づいて、より楽しい家庭として過ごしましょう。
そして<わがやのおやこんぼルール>を記入する欄があります。
『おやこんぼ』に取り組むにあたっての、家族の決まりを作りましょう。
他にも色々と書いてあるので紹介しますと・・・
このようにそれぞれの家庭できまったルールはどれも大切なことばかりです。積極的に取り組まれる家庭が一つまた一つと増える度に、この活動の意義がジワジワと広がっていると嬉しく感じます。
10月に入り、秋めいてきました。
今夜は台風。
たまにはお家のなかで
家族とゆっくり過ごすのもよいかもしれません。
さて、、
そんな空模様とはうってかわって
今日の広告テーマは外遊び。
気持ちいい季節、
やっぱり外の空気をすって
たくさんかけまわりたい!ですよね。
【10月のおやこんぼ広告】
【10月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】
あきのそらはきもちがいいね! あそんでいてもきもちがいいね! あきのむしさんたちは おんがくかいでたのしそう!