Information おやこんぼ活動記録

第七十一回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第七十一回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

平日の『おやこんぼ』には、お手伝いをした様子がよく書かれています。

《夕飯づくりでジャガイモの皮をむいたり、卵をわったりしたよ。》     《お庭の雑草を抜いて片付けたよ。》      《洗濯物をたたんだよ。》     《餃子を包んだよ。》     《お皿を洗ったよ。》                                       《お花に水をあげたよ。》     《ブドウ狩のお手伝いをしたよ。》

これは年中さんの報告から集めたものです。いろんなお手伝いがありますね。その家庭ならではのものもありますが、どの家庭でも子どもにとってお手伝いは嬉しいものです。大人がイヤイヤやっていては楽しくなりませんが、大人が張り切ってやっていることを一緒にやること程子どもにとって楽しいことはありません。親子で目を輝かせていろんなことをやれるといいですね。                                          

活動報告|2014年10月22日

10月15日の静岡新聞テレビ欄


秋めいてきましたね。
月さまと太陽がかさなる「月食」がありました。

みんな見ることができたかな?


【10月のおやこんぼ広告】

201410ocb.jpg
















【10月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】


きょうはえんのぴくにっくのひでした。

ぼくはめりんぼせんせいのとなりで

おべんとうをたべたよ。

あれ?

やぎんぼにいさんもきてたみたいだね。




文責おやこんぼ事務局

お知らせ|2014年10月20日

第七十回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第七十回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

九月の«おやこんぼの日»は敬老の日で祝日でした。お休みの日に家族でお出かけした楽しい様子の写真をもらいました。小さい頃の楽しい記憶ってとても大切です。いつ、どこへ、誰と行ったのか?完全には覚えていませんが、『とにかく楽しかった!』とか『これだけは覚えている。』など、一部の記憶だけでも、家族で楽しんだことを覚えていて、それが自己認識となるわけです。自分が家族の中で愛されていたことを感じることが大きくなっても必要なのです。

るう__ 2.JPG

活動報告|2014年9月23日

9月15日の静岡新聞テレビ欄☆

暑さもやわらいで、過ごしやすくなってきましたね。

先日のスーパームーン、みんなは見ましたか??


【9月のおやこんぼ広告】

201409ocb.jpg



【9月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】

きょうはおつきみだんごをつくったよ!
まるくまるめるのはたいへんだったけど、
いっぱいつくりました!
あっ、パパ。
あといっこ、たりないままだよ!

文責:おやこんぼ事務局

|2014年9月18日

おやこんぼ活動の報告@埼玉県久喜市

2014年から埼玉県久喜市で行われているおやこんぼ活動について、
ご報告いたします!

幼稚園さんの記事抜粋になりますが、
毎月たくさんのご家族が、それぞれの工夫で楽しい時間を過ごしているようです!

★7月のおやこんぼ★

★6月のおやこんぼ★

★5月のおやこんぼ★

★4月のおやこんぼ★


9月、新学期のおやこんぼ報告も楽しみにしています!


文責:おやこんぼ事務局

|2014年9月 5日

第六十九回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十九回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

管理人の園では、夏休みのおやこんぼの報告は夏休み明けにカードを配って記入してもらって集めています。夏休みは楽しいことだらけです。15日に限らず、その前後に楽しかったことなどを書いてきてくれます。

今回はおでかけの報告。ディズニーラント・南部の火祭り・山梨のひまわり・魚のつかみどり・恐竜博・群馬の遊園地・三島のお祭り・富士のおじいちゃんの家・海水浴・魚釣り・マリンプール・水族館・USJ・松崎の花火大会・諏訪湖の花火大会・ちびまるこちゃんランドなどなど。いろんな所に家族で楽しくおでかけしたようです。

活動報告|2014年9月 1日

8月15日の静岡新聞テレビ欄☆

8月のお盆、みんなは何をして過ごしたのかな?


【8月のおやこんぼ広告】

201408ocb.jpg



【8月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】

ふむふむ。
こんかいも、よくとれているな。
はなびたいかいもよいけど、
こんどはかぞくで
せんこうはなびでもしたいな~。
ね~、ママ。
文責:おやこんぼ事務局

|2014年8月15日

第六十八回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十八回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

暑い夏の『おやこんぼ』。でも、子どもたちは元気いっぱい。

公園で遊んだり、自転車の練習・サッカー遊び・お散歩などお外でハツラツと遊んだようです。また、この季節ならではのプール遊びや水遊びを楽しんだことをカードに書いてきてくれる家族がいましたね。

 

活動報告|2014年7月21日

7月15日の静岡新聞テレビ欄☆

今日はおやこんぼの日!
みんな、何をしておやこの時間を過ごすのかな?


【7月のおやこんぼ広告】
201407ocb.jpg

【7月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】

おにわでプールあそびをしました。
みんなでおそろいのみずぎは
ママがつくってくれました。
マヨネーズのチューブのみずてっぽうに
ペットボトルのおふねは
パパがつくってくれました。
あれ?すいかはじゃまだよパパ。
文責:おやこんぼ事務局

|2014年7月15日

6月15日の静岡新聞テレビ欄☆

遅くなりましたが・・・

【6月のおやこんぼ広告】
201406ocb.jpg


【6月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】

あめがやんだので
パパとさんぽにいきました。
かたつむりさんと
みずたまりにみながら
はなしをしました。
むちゅうになっていると
かたつむりさんのパパとママが
むかえにきました。

文責:おやこんぼ事務局

|2014年6月29日

第六十七回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十七回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

日曜日の『おやこんぼ』ですが、この日はサッカーのワールドカップと重なってしまいましたね。そこで管理人さるんぼパパの幼稚園では、前日の土曜日に園庭開放をして親子で遊びにきて『おやこんぼ』をしましょうと促しました。

お父さんの協力も多く、いつもより親子一緒に遊びにきてくれました。

P1160834aa.JPG

活動報告|2014年6月23日

第六十六回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十六回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

本年度二回目の『おやこんぼ』ですが、みなさんは気軽に『おやこんぼ』していますか?

親子で楽しい時間を過ごすために、道具やグッズを準備して・・・・。これももちろんOKですが、もう一方で家にある絵本を一緒に読むことだってOKです。家族で考えて楽しくすごせればいいですよ。

活動報告|2014年5月23日

5月15日の静岡新聞テレビ欄☆

暑かったり、寒かったりする日が続きますが、
みなさんいかがお過ごしですか?

今日はおやこんぼ!の日。
家族それぞれのおやこんぼで、
1日を楽しんでくださいね!


【5月のおやこんぼ広告】
201405ocb.jpg


【5月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】

きょうはしぜんこうえんで
さるんぼかぞくとおにごっこをしました。
ママからはけむしくんに
ちゅういするようにいわれました。
みどりがいっぱいのこうえんで
おやこんぼできてたのしかったです。
あれ?
ちゅーんぼもきていたようだけど
パパはどこにいるのかな?
おや?
さるんぼのうしろにいるのは だれかな?
文責:おやこんぼ事務局

|2014年5月15日

第六十五回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

第六十五回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

新入園児の家庭では何をしたら良いのかと思っているかもしれませんが、とにかく「親子で触れ合う時間を意識して作り、仲良くすごそう」と思っていただければ良いのです。おやこんぼは家族それぞれのやり方でいいのです。

家族で遊んだ記憶が大人になった時も残ります。それがお父さん・お母さんとの触れ合いの一つとして大切な絆になっていくのです。短時間でも良いので、とにかく一緒に楽しい時間を持つことが大事なのです。  

活動報告|2014年4月23日

4月15日の静岡新聞テレビ欄☆

新学期が始まりましたね!

入園したみなさん、
進級したみなさん、
おめでとうございます!!

これから一緒に、おやこんぼ、楽しもうね!


【4月のおやこんぼ広告】
201404ocb.jpg


【4月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】
ようこそ、ようちえんへ
めりんぼせんせいに
たのしいともだちたち
みんなでなかよくいっぱいあそんで
おうちではパパとママもいっしょに
いっぱいおやこんぼしてあそぼう!

おや?

さるんぼのうしろにいるのは
だれかな?


文責:おやこんぼ事務局


|2014年4月16日

第三回「テレビを消しておやこんぼ!」開催@埼玉久喜市

埼玉県の久喜市で、
第三回テレビを消しておやこんぼ!が開催されました。

三回目のおやこんぼも、たくさんの人が楽しんでくれたようですヨ!

活動のようすは、★コチラ★ から。



文責:おやこんぼ事務局

|2014年3月26日

3月15日の静岡新聞テレビ欄☆

今月のおやこんぼ新聞広告はコチラ!

【3月のおやこんぼ広告】
201403ocb.jpg


【3月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】
おとうさん、おかあさん
きょうはそつえんしきです。
たのしいおもいでと
ともだちにせんせい
ありがとうございました!
あれ?
やぎんぼにいさん、
なぜないてるの?


みんなの卒園式は、どのような思い出が残りましたか??



文責:おやこんぼ事務局


|2014年3月26日

第六十四回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十四回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

年長さんにとっては幼稚園最後の『おやこんぼ』でしたね。三年間でたくさん親子で触れ合い、愛情をいっぱい感じられたことと思います。この『おやこんぼ』は幼稚園時代だけではなく、ずっとずっと続けることが大切です。形式は違っても親子で触れ合う時間を意識して過ごしてくださいね。

活動報告|2014年3月23日

第二回「テレビを消しておやこんぼ!」開催@埼玉久喜市

埼玉県の久喜市で、第二回テレビを消しておやこんぼ!が開催されました。

活動のようすは、HPのリンクを貼らせていただきます。
★コチラ★

おやこんぼの輪がどんどんひろがっていますね!

来月はどんなおやこんぼの日になるかな?


文責:おやこんぼ事務局



|2014年2月26日

第六十三回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十三回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

寒い季節はアツアツの焼き鳥!

たこやき.JPG

お家で焼き鳥パーティーを開いている可愛い写真が届きました。

お父さんに抱っこされて美味しい焼き鳥が出来るのを待つ時間は、子どもにとって最高に幸せな時間でしょうね。そして出来上がった焼き鳥をみんなで楽しく美味しく食べた様子がめに浮かんできます。暖かい家庭に包まれた子どもは必ず暖かい家庭を作ってくれると信じています。

活動報告|2014年2月21日

2月15日の静岡新聞テレビ欄☆

今年はめずらしく雪がたくさん降っていますね。
親子でいろんな遊びができましたでしょうか?

今月のおやこんぼ新聞広告はコチラ!


【2月のおやこんぼ広告】
201402ocb.jpg


【2月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】
きょうはやぎんぼにーさんと
めりんぼせんせいと
マラソンをしました。
マラソンはとくいなので
いっしょうけんめいはしりました。


文責:おやこんぼ事務局


|2014年2月19日

第六十二回「テレビを消しておやこんぼ!」開催

第六十二回「テレビを消しておやこんぼ!」が開催されました。

『おやこんぼ』の日としている15日ではないのですが、日常の『おやこんぼ』として、初詣の写真が届きました。

写真 1 三人.JPG

一年の始まりを家族で迎えることは幼児期は当たり前の事ですが、子どもが成長するといつの間にか当たり前でなくなります。高校生・大学生そして社会人になると実家を離れてしまい、なかなか一緒に行動できなくなる場合もあります。今、私たちが過ごしている時期を当たり前と思わず、今だからこそ出来ることがたくさんあると思って、家族で過ごし家族でともに行動することをぜひいっぱい行って下さい。

活動報告|2014年1月22日

1月15日の静岡新聞テレビ欄☆

みなさま、明けましておめでとうございます!
それぞれ、どんなお正月を過ごしましたか?

今日は新年最初のおやこんぼの日ですね。

2014年も、元気に楽しく「おやこんぼ」していきましょう!


【1月のおやこんぼ広告】
201401ocb.jpg

【1月のおやこんぼ広告/サイドストーリー】
おや?テレビちゃんとテレビガードくんが
カルタやトランプをもってたのしそう!
あたらしい遊びをおしえてくれるのかな?


文責:おやこんぼ事務局


|2014年1月15日

top